8:45~17:30 土日祝定休
2月1日(日)、滋賀県野洲市にある“コミニティセンターきたの”で開催された「令和7年度滋賀県総合防災訓練」に、松栄電子工業は” 防災展示・体験・PRコーナー出展ブース ”として参加しました。
例年に引き続き参加となる本訓練では、屋内でのブース出展で
昨年の彦根港とはまた一風変わった会場となります。
当日は天候に恵まれ晴れましたがまだまだ寒い2月、そんな中
多くの来場者が訪れ、防災意識の高さを実感できる一日となりました。
本記事では、当日の様子や来場者の反応、展示製品の特徴をまとめてご紹介します。

今回も実物展示が大盛況となりました。展示した主な製品は以下の通りです。
止水板「みずからまもる君」
エレベーター椅子(非常用備品収納)
簡易無線機・IP無線機
事業所無線放送システム
充電式特殊LED投光器「X-teraso(エックステラソー)」
全5種類の防災・減災関連製品を展示し、実際に触れたり体験いただいたりすることで、来場者の関心を集めました。
昨年もご好評をいただいた止水板「みずからまもる君」は、目を止められる方が多い印象でした。

弊社では昨年末ごろに大規模の民間展示に参加させていただきました。
それを機に、事業所内無線放送システムの展示スタンドを整備しましたので
今回の展示ブースでも活躍してもらいました。
デモ機2台を展示したところ、見慣れないグレーの箱の見た目のおかげか
「これはなに?」
「何につかう製品なの?」
といった、声をいただき興味を持っていただけた印象でした。

展示スタンドに固定した状態から、送信機トランシーバーを手に取ってしゃべりかけてもらい、一斉放送のイメージを体感していただきました。
自治会内で使えないか、どれくらいの範囲まで通信エリアをカバーできるのか
といったご質問もあり導入のイメージを持っていただけたかと思います。
来場者は、滋賀県庁職員、消防署・消防団、医療関係、一般の方々など多岐にわたり、自治会の防災担当者も多く見られました。

災害時の連絡手段として無線機が再注目されているような印象も受けました。
携帯電話が使えない状況を想定し、無線機に関する質問が多く寄せられ
来場者の方々の中には、当社の展示ブースで公開していたサイネージ映像の導入実績を写真に収められる姿もみられました。
こういった無線機の整備については、補助金を利用した自治会での導入例も増えており、当社でも機器選定や運用方法の提案、操作指導までをサポートさせていただいた実績があります。
屋内での展示となりましたが、多くの方に製品を見ていただき、防災の重要性を共有できた有意義な時間となりました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

防災についてもっと知りたい方、最新の防災技術に触れたい方は、ぜひ地域の防災訓練に足を運んでみてください。
新たな発見や、いざという時に活かせるヒントが必ず見つかります。


当社の製品についてのご質問や、防災関連製品についてのお問い合わせもお気軽にご連絡ください。
詳細は当ページ右上の問い合わせフォームからご入力をお願いいたします。
カテゴリー
カテゴリー